北海道旅行2014・興部、雄武町ホテル日の出岬(2014年8月26日)

層雲峡温泉を出て、本日の目的地である紋別へ向かいます。途中、見所の1つである大函へ立ち寄ります。この崖のような形が特徴的ですね。

P1150586

ここにも配線跡みたいなものがありますね・・・

P1150588

途中、大雪湖を通り・・・

P1150605

目的地である紋別近くの興部町に着き、道の駅に寄りました。

20140826_164747

ここにも廃線の跡があり、列車が展示されています。

P1150613

ここは面白いことに、宿泊できるようになっているです。近くに温泉銭湯もありますから、真冬だと大変ですが、今の時期ならホテルと大差ないのかもしれませんね。この日は、大学生集団らしき人たちが宿泊をしていました。

P1150617

興部町を出て、いよいよ本日の目的地である雄武町のホテル日の出岬に到着です。

P1150631

今回の旅は、帰りの便が紋別空港のため、近くに宿泊する必要があったのですが、道北周辺はろくな観光地がなく、紋別周辺もシティホテルしかない状況です。このなかで苦労して見つけたのが、このホテル日の出岬です。 日の出岬という、北側に少しだけ出っ張った場所にホテルがあり、早朝になるとそこから日の出が見られるとのこと。

P1150634

ここで困ったことが、、おい、部屋間違ってるぞ!w 3人なのに、これじゃ、2人しか泊まれないじゃないか・・・で、交渉の結果、和洋室に変更してもらうことができました。

P1150638

こちらはなかなか立派なものでした。

P1150639

(続)