換気扇付きゴーグル

先日のスキーの豪雪に参ってしまい、 換気扇付きのゴーグルを買ってみた。

20131221-193402.jpg 一年前のモデルを7800円で購入。なかなか高価な代物だが、新作だと1万弱、加熱機能が付いているものだと3万するので、これでも安いほうだ。

ゴーグルの上の方に排気用の穴が空いている。



20131221-193726.jpg

そして、その裏側に換気扇が入っている。



20131221-193826.jpg

側面にはスイッチと電池ボックスがある。



20131221-193924.jpg

電池ボックスには単四電池が入る。ここに電池を入れてレバーを回すと動き出すようになる(その前に誤動作防止のためのすごく小さいスイッチがあるので、これを有効にしてから電源を入れる)。



20131221-194024.jpg

ここで問題が発生!この青いシール、てっきり検品済シールか何かで邪魔だなと思いはがしてしまったら、曇り止め防止のためのAPAフィルターというものだったらしい。

20131221-194410.jpg

大慌てで元に戻してみたが、ちょっと微妙。メンテナンス部品として300円で売られているようだから、やはり貼り直した方がいいだろうか。使う前から悩む事態になってしまったw



20131221-194618.jpg