酸ヶ湯温泉&古遠部温泉巡り@2013年末(1)

冬休みを利用して、ぶらり一人旅してきました。

一週間前にJALの特典航空券予約(羽田/青森往復)画面を出しながら、過去に行ったことのある2つの宿に電話し、その場で即断即決、予約完了。結構な強行軍でしたが、何も予定していなかった休みを有効活用することができました。

■2013/12/28出発:

朝一の便(8:30羽田発)しか取れなかったため、6時過ぎには既に渋谷に到着。早朝の渋谷はほとんど人がいませんでした。

IMG_20131228_070602

さすがに品川あたりからいかにも旅行者風の人が増えてきて、浜松町では人いっぱい。

IMG_20131228_073010

羽田に到着し、荷物を預ける・・・ところには既に人がいっぱい。やはり、それなりに人は出てきていますね。

IMG_20131228_075657

朝コーヒーを飲もうと、JALラウンジへ・・・ガラガラです。 ここ、新しくなってから混雑しなくなりましたが、思うに、大きさがでかくなったこと以上に、場所が遠くて誰も使わなくなったというのが正解じゃないでしょうか。空港第1ターミナルだとクレカラウンジの方が場所良いですもんねー。

IMG_20131228_080311

富士山が良い感じに見えるーー!(^_^)

IMG_20131228_080950

出発10分前に搭乗口へ、、それなりに人はいます。

IMG_20131228_081840

搭乗!特典予約で、この日は朝一のクラスJしか空いていなかったため、意味も無くクラスJですw なんだよ、ガラガラじゃないか・・・

IMG_20131228_082647

後ろだって、そんなに人いないぞ・・・ どうも、前日の最終便が欠航になったせいで、機材が変わったようなのです。最終便の振り替えになっている客も乗せるために大きめの飛行機に切り替わったっぽいですね。おかげさまで、広々とした席で過ごすことができました(たった80分なんで、どうでも良いっていえばどうでも良いんですが・・・)。

IMG_20131228_085906

この飛行機、でかいのは確かなんですが、それなりに古いのも確かなようで、頭上に三管式プロジェクタが・・・ こういうのが至近距離にあると、頭上がどうもムズムズしてくるな・・・w いや、それよりもだ。このフライト、悪天候による条件付きのフライトになっていて、これが欠航になるとダメージ甚大。そっちの方が気になっていました。

IMG_20131228_085920

仮に一度戻って次のフライトに振り替えられたとしても、そこまで遅れると酸ヶ湯温泉行きのバスが出ちゃっているし、戻って即、新幹線に乗ったとしても、酸ヶ湯温泉行きのバスはもう終わった時間帯に着いてしまう。もう、欠航になったらこの計画は、全てオジャンだなぁと考えていたら、あっさりと到着してくれました・・・・

って、何ですか、この天気は・・・w

IMG_20131228_094932

(続)