食材偽装してたリッツカールトン大阪ってミシュラン星とってたのか

まさにここで言っている通りメディアの影響はすごく大きくて、こういうのに掲載されると客が大量に来るようになるってよく聞くよね。

でも、人が殺到して味が落ちるのは何度も経験してきた。大量の客をさばけるようにするために、店舗を拡張して、食材を大量に調達して、調理の品質レベルも維持しないといけない。

こぢんまりとやっている店だとそのような対応はできないから、ミシュランのような媒体への掲載は断るしかない。

断らずにうまく回すようにするためには、単なる調理だけでない、店舗をうまくマネジメントする能力が必要になるわけで、それが良質な食事を提供しているお店であれば、どこでもできるという訳ではない。必要となる能力が異なるわけだし。

これをうまく乗り切った店だけが、味を維持しつつ、店舗を大きくし、大量の顧客をさばくことができるようになる。しかし、そのような店ってどれくらいあるんだろうか? 自分の知っている例だと1件くらいしか知らないなぁ。

========= 偽装食材でミシュラン星獲得!

食材偽装していたリッツカールトンがミシュランで星貰っていたというんだが、しょせん、「グルメ」の正体なんか、そんなもんだ。ミシュラン断わる京都の老舗とか、それが判っているから逃げる。星付けられて、今まで来たこともない客がゾロゾロ来たら、食材が間に合わない。京都人はブランド志向が強いので、良い食材を使っているんだろうが、良い食材には限りがある。カネを出せばいくらでも買えるという物ではない。 (以下略)