山形蔵王温泉&スキー@2014年2月1~3日(4)

(19)パラダイス第3ペアリフトを登ります。

IMGP0703

この辺になると、日本海側からの風が直接届く標高にあるそうで、急に風が強くなります。そして樹氷が一気に増えてきます。

IMGP0708

上にたどり着いたら、一気に滑り降ります!(10:37)

IMGP0711

風がめちゃくちゃ強い!ここはゲレンデの中で一番風すごいんじゃなかろうか。下手に手袋とか外そうとすると、一気に吹き飛ばされてしまいそうな勢いです。

IMGP0712

滑り降りて、(17)パラダイスペアリフトに到着。(10:39) ここは、蔵王温泉スキー場で一番のネックになっている場所じゃないだろうか。位置が高いところにあるので、ここに直接滑り降りる手段が限られるのです。何も知らない人は、がんばって自力で上がっているんでしょうけど・・・

IMGP0713

登ります!

IMGP0714

上に着きました!(10:46) 既に、そこらじゅう樹氷だらけですが、まだ山頂には行けないのです。ここが蔵王温泉スキー場のややこしいところで、山頂に行くためのロープウェイ駅まで降りないといけませんw

IMGP0721

一気に滑りおりて樹氷高原駅に到着!(2)ロープウェイ山頂線に乗ります。(10:52)

IMGP0723

ここで誤算が、、この日は樹氷祭りの翌日(日曜日)だったのですが、土曜に一泊した客がまだ帰らずに山頂を見に行く集団に遭遇、15分も待たされる羽目になりました。これはバブル期の整理券発行していた頃に比べれば遙かに短い時間だと思いますが、昨今のスキー場の状況からすると、かなり混んでいる部類に入るのです。

IMGP0725

向かっている途中から一気に天気が悪化してきて・・・

IMGP0728

地蔵山頂駅に到着!(11:16)

IMGP0729

あれれ・・・メッチャ、ガスってるやんけ!><

IMGP0731

何も見えないよーー(泣)

IMGP0734

待ってはいられないので、一気に滑り降り、、

IMGP0741

黒姫ゲレンデへ向かいます。

IMGP0742

(39)黒姫第1クワトロに乗ります。(11:33)

IMGP0745

登ります!

IMGP0746

一気に滑り降りて、大森ゲレンデへ向かいます。 (このとき、黒姫ゲレンデにもう1つリフトがあることを見落としており、再度、こちらに来る羽目になりました泣)

IMGP0747

途中、蔵王温泉街が見えるくらいに天候が回復してきたりして・・・

IMGP0751

大森ゲレンデを滑り降りて、リフト乗り場まで来ました。(11:54)

IMGP0752

(続)