酸ヶ湯温泉&古遠部温泉巡り@2013年末(9)

いざ、古遠部温泉の夕食へ。個人宿にしてはイケてますよー、少なくとも酸ヶ湯よりはずっと良いです。(あんなとこと一緒にするなと宿の人に怒られそうだがw)

IMGP0526

米は、地元の「津軽ロマン」です。生産者まで出ているのが、さすが!こういう地元特産のものって美味しいんですよね。夏に行った山形・鶴岡市湯田川温泉で食った米も美味しかったなぁ、やっぱ、市場に出てくるものは色々と混ぜ混ぜされていて、真の味ではないというのは本当なのでしょうね。

IMGP0617

他にはきりたんぽと天ぷら。ホカホカの出来たてで美味しいです!この宿は、食事の時間帯が妙に早くて午後5時スタート!この時間に間に合わない客は断っているらしいです笑 時間帯を限定して一斉に集めるからできるおいしさなのでしょうね。

IMGP0527

あとは、イワナ。川魚はセシウ(ryが気になるところですが、被曝エリアからこれだけ離れているなら平気かなぁ。パリッパリで美味しいですよ。魚は、青森市仕入れているのだと思っていたら、なんと自分のとこの船を持っていて、陸奥湾でときどき釣ってきているんだって。そこまでこだわるのかwまあ、原価限りなくゼロ円にできるかもしれないけど・・・たぶん、イワナについても、そこらで釣ってきてるんだと思われます。

IMGP0528

あとは、味噌汁・・・

IMGP0529

夕食は以上です!この日は満室だったため、大勢の人がいました。前に行った9月下旬は、平日だったこともあって4人とかだったから心配してたんだけど、ちょうど、あの頃は閑散期だったという話です。

IMGP0530

(続)